2006-12-17から1日間の記事一覧

ホワイトボードをデジカメで撮る。壁という壁に模造紙を貼るところから会議を始める。

そもそもそのへんの話は、最近読んでいる会議ファシリテーションの本に刺激されてのことではある。ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)作者: 堀公俊,加藤彰出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発…

「ペイントブラシ」は意外とホワイトボードに使える。意外とマインドマップも描ける。

フラッシュアイディアを書き止めておくタグを作っておこう。 今日は、PCを使ってホワイトボードができないかといじっていた。 画面をプロジェクタで映写したらグループで見ることができる。 印刷もしやすい。ファイルの保存もやりやすい。 ↓ 意外とWindows…

「ほにゃららと言えば」というサイトがはやっているのか。ちょっとおもしろい。

web

http://ieba.dee.cc/ ほにゃららと言えば作り方 1 Yahoo!のAPIを使って、検索エンジンのヒット数、各ページのタイトルとサマリーを取ってくる 2 ヒット数を有名度とする 3 CaboChaを使って、形態素解析と固有表現抽出をして、タイトルとサマリーに含まれ…