2015-01-20から1日間の記事一覧

おどろいたことに、古いデスクトップが生き返った・・・。どうしよう・・・。

立ち上がらなくなっていたデスクトップにPuppyLinuxのUSBを挿して立ち上げ、HDDを認識させてデータをあらかた救出した、というのが前回までのお話。それで、まだいくつか救出できるファイルがありそう、と、もういちどPuppyLinuxを立ち上げようと思ったら、…

そうだ!PuppyLinuxを使えば、立ち上がらなくなったデスクトップからデータを救出できるやないか!

そうですとも。以前、突然死した下宿のデスクトップ(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20140407#p1)から、データだけでも救出できないかと画策したけれど素人の浅はかさ、うまくいかなかった顛末(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20140530#p2)まではここに書い…

古いノートPCの蘇生実験でPuppyLinuxというのを試してみたら成功しそう。

研究室にXPのノートPCがたくさんあって、まぁもう使えなそうなのだけれど、立ち上げればピンピン動くように見えるものを廃棄処分にするのも勿体ないというか、貧乏性が先に立って、なんか噂に聞くLinuxで再生、ってやつを試してみようかという気がこのところ…