夜中に聴くカーメン・マクレエ

ステレオが新しくなって、といってもいままでがラジカセに毛の生えたようなものだったんでそれよりすこし上、ぐらいの安いミニコンなんだけれど、いままでよりは音がよくなったような気がする。
ただ、高音がものたりない気がする。それは、機械のせい、というか、自分の耳がいままでのCDラジカセのチャカチャカした音に慣れすぎてるせい、なのか、なんともいえない。
まぁでも、ジャズを聴くんで、シンバルとかブラシとかがチリチリ、サクサク鳴る音をもう少しシャープに聴けたらなあ、という風に思わなくはない。
で、かわりというかなんというか、中音域がいいように思う。なので、ヴォーカルものがいい。
で、毎年、秋になるとそうなのだけれど、女性ヴォーカルのアルバムを聴いてるわけである。
夜中に、寝る前に気持ちを落ち着かせるような感じで、部屋の明かりを暗くして聴くのに、カーメン・マクレエがよくて、
もっているCDは、むかしに廉価盤で買った『ビタースイート』で、

Bittersweet

Bittersweet

http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/chat/ch83.htm
しずかに落ち着いて聴くのにとてもええのである。
「カム・サンデイ」というエリントン・ナンバーが好きで、それがラストに入っている。