棋聖戦は山下くんがまさかの3連勝。よほど相性が悪いのか羽根くん。

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060209i413.htm

山下九段、1目半勝ちで3連勝…棋聖戦
 囲碁の第30期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)、羽根直樹棋聖(29)と挑戦者、山下敬吾九段(27)の第3局は9日午前9時、京都府舞鶴市の「ホテルマーレたかた」で再開され、午後7時3分、242手で先番の山下が1目半勝ちし、3連勝とした。

 2日目に入り、山下は中央と左下の絡み攻めで黒65と左下をほぼ制した。羽根は代償に白66と右辺を大きく囲ったが、山下は様子見の黒73の好手から、右辺をうまく荒らした。

 羽根は白94から中央黒を攻め、上辺に大きな白模様を築いて対抗。寄せに入って形勢が揺れ動いたが、黒177とコウにはじいたのが山下の勝負手。コウ争いで羽根がコウ材の数を見損じ、山下が抜け出した。

 解説の結城聡九段は「両者の気合が正面からぶつかった好局だったが、最後は山下九段の辛抱が実った」と話している。

 第4局は22、23日、熊本市の「ホテル日航熊本」で行われる。

 山下九段の話「コウ争いで少し得したようだ。1局でも負けると流れが変わるので、一気に決めたい」

 羽根棋聖の話「左下にコウ材があるのに気付かなかった。3連敗したが、1局ずつ全力を尽くす」

(2006年2月9日20時17分 読売新聞)

見損じをしなければ白勝ちだったのである。
夕方6時の段階で、もう終局が見えてきて、あと最後のコウを黒が仕掛けるかどうか、というところで、テレビの解説で柳くんはほとんど白勝ちを確信してたふうなんだが、深夜の放送を見たらなぜか山下が勝ってた。えー?っていうかんじ。
羽根くんは山下にどうしても勝てない。これで8連敗?だっけ?よほど相性がわるいのかね。