なんとなく見た『ロープ』だが学生さんはちゃんと喜んでくれた。

ロープ [DVD]

ロープ [DVD]

映画分析みたいなテキストを読む授業でなんとなく見た。授業時間に収まらなくて途中までだったけれど、学生さんはちゃんと反応してくれたのでよしよしというかんじ。
わたくし自身はひさびさに見たのだけれど、やはりヒッチというのは上手いなあという感想。長回しで、いきぐるしくなってくるようなサスペンスの中で黒いユーモアをところどころに配するあたりとか。終始、にやにやしながら見れた。
こういうのを途中まで見てチャイムがなって「あ、時間だ。じゃあねー」といって切り上げてしまうのはいろんないみで趣味が悪いですね。
学生さんのひとりは「もうやだ!!もうやだ!!こわい!!」とか言っていたんで、おもしろかった。