将棋のはなし。天才女子中学生棋士、里見女流1級は要注目。

このところ、BSの土曜の「囲碁将棋ジャーナル」を見ていると将棋のコーナーで、なんだか無闇に強い新鋭が女流トーナメントとかで勝ちあがっているような情報をやっていて、まぁ、ふうん?というぐらいに最初は聞き流していたのだけれど、どうやらほんとにすごそうなので注目である。
先日の山陰中央新報の記事。

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=336419006
将棋のレディースオープン里見さん先勝
 将棋のレディースオープントーナメント2006(週刊将棋主催)決勝三番勝負第一局が十一日、東京・千駄ケ谷将棋会館で行われ、現役女流プロ最年少で、出雲市の中学三年、里見香奈さん(14)=女流1級=が、矢内理絵子女流名人(27)に先勝し、公式戦初優勝に王手をかけた。
 同トーナメントは名人、王将、王位など女流四大タイトル戦に次ぐ女流公式棋戦。決勝は、持ち時間各三時間の三番勝負で争われる。
 第一局は先手の里見さんが「中飛車」、矢内女流名人が「玉頭位取り」の両者得意の戦型でスタート。難解な中盤戦を乗り切った里見さんが、鋭い攻めで格上の矢内女流名人を終盤に圧倒し、117手で下した。
 初戦を制した里見さんは「楽しんで指そうと思ったが、やはり女流名人が相手で緊張した。勝った瞬間はびっくりした。次も頑張ります」と、初優勝に向け意欲をみせた。
 第二局は二十五日、同館で開かれる。里見さんは二〇〇四年十月に女流プロ(2級)に。清水市代女流王位が持つ、十八歳八カ月の同トーナメント最年少優勝記録の更新も狙う。
('07/01/12 無断転載禁止)

この対局の映像を「囲碁将棋ジャーナル」で見たのだけれど、なんだか野暮ったいセーラー服で対局室に登場した中学生が、盤の前に座ってやおらメガネをかけて集中した表情になったりなんかして、どうやら出雲市から夜行高速バスで対局日の朝に母親といっしょに上京してきて、その足で対局に向かい、その日のうちに夜行高速バスで出雲市に帰る、ということらしい。で、涼しい顔をして勝ってしまうのだから痛快である。
で、今日、新聞を見たら、別の棋戦で優勝していた。

http://www.daily.co.jp/gossip/2007/01/21/0000221551.shtml
2代目女王誕生 14歳里見女流1級
関西女流No.1を決める将棋の「第2回きしろ杯争奪関西女流メイショウ戦」(協賛・デイリースポーツ社)の決勝が21日、兵庫・明石市明石市生涯学習センターで行われ、里見香奈女流1級(14)が、129手で山田朱未女流初段(26)を破り、2代目の関西女王となった。里見は現役最年少女流棋士で、プロ棋戦では初優勝。現在、公式戦のレディースオープントーナメント(週刊将棋主催)でも優勝に王手をかけており、本局も勢いをそのまま生かした。なお、棋譜を含む決勝の詳報は、30日から2月2日まで社会面で掲載する。
 14歳とは思えない落ち着いた指し回しで、里見が2代目関西女王の座に就いた。記念すべきプロ棋戦初Vに「すごくうれしいです。楽しく指せたのでよかった」と笑顔で会心譜を振り返った。
 予想通りの相振り飛車で、得意の中飛車は封印。向かい飛車から二枚金に構えた。序盤はこう着状態で「指し手に困って、難しかった」というものの、中盤で山田が犯したミスを的確にとらえた。93手目の8七桂=途中図=から相手の角を取り、はっきり優勢。終盤はよどみなく寄せた。
 ハードスケジュールの中の対局だった。11日に東京で全女流棋士参加の公式戦「レディースオープントーナメント」決勝第1局を戦い、矢内理絵子女流名人(27)を撃破。17日には地元高校の推薦入試を受けた。そしてこの日、地元の出雲市から明石入りし、対局後はすぐに帰郷。さらに25日にはレディースオープンの第2局が、26日には女流王将戦本戦1回戦がともに東京で行われる。
 最近の快進撃から、取材も殺到しているが「プレッシャーはそれほど感じません。体力も大丈夫。今日も体調は万全でした」と笑い飛ばせるところは、若さのなせるわざか。
 対局に付き添った父・彰さん(45)は「家ではひょうきんな子だし、毎日のように兄弟ゲンカもする。でも、将棋になると変わるんですよね」と舌を巻く集中力。大盤解説を務めた谷川浩司九段(44)も「女流ではトップの力。今年中にタイトルをとっても不思議はない」と太鼓判を押した。無限の可能性を秘めた14歳にとって、この初優勝が輝かしい戦績の始まりになる予感が漂う。


さっそくそちら方面のブログで紹介されている。そちら方面?
セーラー服姿のメガネっ娘棋士・里見香奈さん(14)が人気 :にゅーあきばどっとこむ
まぁな。
そういう意味では、将棋連盟の棋士プロフィールのページの写真もお約束である。
http://www.shogi.or.jp/syoukai/zyoryuu/satomi.html
寝ぐせ。