依田くん調子が出ないなあ。本因坊戦。テレビの解説は囲碁界の樽ドルこと祷ちゃん改め桑原さん。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/igo/honinbou/index.html
かならずタイトルを取ると言っていた依田くんだが、どうも調子が出ないで3敗目である。
夕方、学校を出る前に毎日新聞のサイトで確認して、どうも依田くんの分が悪いようだ(っていうか既に敗勢らしい)というところまで見て、それから帰宅して、録画していたBSの中継を見直したけれど、どうもうまくいかない。
それはそれとして、今回のBS中継の聞き手、さいしょ「桑原さん」とか言っていて誰だ?と思っていたら、本人が映ったら祷ちゃんだった。そうそう、たしか結婚したんである。そうすると桑原さんになったということだ。それであらためて気づいたのは、囲碁棋士って結構、結婚しても旧姓の通名でやってるんだなあ、ということで、Jリーガーと結婚した梅沢ゆかりんにしても、張栩くんと結婚した小林泉美ちゃんにせよ、そうそう、依田くんの奥さんの原幸子さんにしても、独身時代から名前が変わってない。
もちろん、見てるほうはそのほうがいいんで、名前がころころ変わられたら誰かわかんなくなるじゃん、ということはある。
ま、しかし祷ちゃんのばあいは、桑原さんでいくぞということで、まぁそれはそれでなんか新婚らしくてほほえましいですが。BS中継の間ずっと、オペラ歌手のように両手をお腹の上に合わせて喋っていたのは、たぶん樽体型をカバーしようという思惑なのだろうかと思いながら見ていた。