「 ライフハック テンプレート:#013 雑念シート」っていうか、なんかの修行みたいで、つかえそうってより使いたくないっていうかライフハックって何。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0709/26/news001.html

ライフハック テンプレート:
#013 雑念シート
ついついほかの事を考えてしまって、なかなか集中すべきタスクに集中できない……。そんなときには、ToDoシートではなく、この「雑念シート」を使ってみましょう。
2007年09月26日 00時00分 更新
 今回のライフハックテンプレートはなんと「ただの白紙」です。しかしこのたった1枚の白紙でもあなたの生産性を高めてくれる可能性があります。
 日々の作業で問題になるのは、集中すべきタスクに集中していないこと。ついついほかの事を考えてしまって、なかなか仕事がはかどらない……という経験をしたことがある人も多いはず。
 そこでこの「雑念シート」を作業中に横におき、仕事に関係ない雑念が浮かんできたらそこに書いていくことにしましょう。
 しばらくやってみると分かりますが、ここに書き込むこと自体が悔しくなり、雑念が浮かんでもすぐにもとの作業に戻ることが出来るようになります。“最近どうも集中できなくて”という人は試されてはいかがでしょうか。
ライフハックテンプレート #013雑念シート
ファイルサイズ108Kバイト
バージョン情報ver. 1.00 2007-09-26 初版を公開しました。
使い方
 作業中に横におき、雑念が浮かんできたらそれを書き込んでいきます。

言ってることはわからんではないが、こういうのは悪い冗談というものだろう。なんかカルトの修行みたい。