<職能大学校>卒業9割が無関係職に 国費66億円効果なし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000005-mai-soci

<職能大学校>卒業9割が無関係職に 国費66億円効果なし
9月29日0時26分配信 毎日新聞
 厚労省所管の独立行政法人雇用・能力開発機構」が運営し、職業訓練指導員を養成している「職業能力開発総合大学校」の卒業生のうち9割以上が指導員とは関係ない職に就いていることが会計検査院の調べで分かった。同校の運営には66億円(06年度)が国費から支出されており、検査院は見直しの必要性を指摘した。
最終更新:9月29日0時26分

そもそも、そういうものがあったんですか、という感想。
http://www.uitec.ehdo.go.jp/

トップ > 職業能力開発総合大学校はどのようなところ?
職業能力開発総合大学校は、国が設置し、職業能力開発促進法第27条の規定に基づき、職業能力開発施設等で教える職業訓練指導員を養成及び質向上のための研修を行うことなどを目的として、独立行政法人雇用・能力開発機構が運営する大学校です。
 
職業能力開発とは・・。
人は、それぞれの役割を社会で果たすために、色々な職業を持ち仕事を行っています。仕事を遂行する上で必要な能力を「職業能力」といいます。
「ものづくり」は、その中でも私たちの生活をより豊かにする上で大切な役割を担っています。それには高度な技術や知識を備えて内容を良く理解し、さらに順序づけて企画遂行する能力が必要となります。この能力を身につけ、高めることを「職業能力開発」といいます。
 
職業訓練指導員とは・・。
国や都道府県の職業能力開発施設等で教える先生を職業訓練指導員といいます。職業訓練指導員とは、技能と技術、さらには理論を併せ持つ指導者を意味します。本校の長期課程(高卒対象者)を卒業すると職業訓練指導員免許が取得できます。

ふむ。
http://www.uitec.ehdo.go.jp/examination/entrance/04/index.html

進路進学状況
職業訓練指導員への就職
本校は、職業訓練指導員の養成を目的として設置された大学校です。設立以来、今日まで優勝な卒業生が雇用・能力開発機構立及び都道府県立の職業能力開発施設等の指導員として、全国各地で活躍しています。特に、近年における技術革新の進展に伴い、教育訓練内容の高度化、多様化が職業能力開発機関等から要求される現在、その対処能力をもつ職業能力開発総合大学校卒業生に対する国内外の期待も大きいのです。卒業生は主に、独立行政法人雇用・能力開発機構職業能力開発施設、都道府県職業能力開発施設、法務省矯正施設(刑務所)、障害者職業能力開発施設の職業訓練指導員として就職、活躍しています。
修士課程への進学
本校の研究課程(文部科学省系大学の大学院に相当)に多くの学生が進学しています。また、例年数人程度(2006年度:東京工業大学九州大学九州工業大学熊本大学静岡大学新潟大学上智大学外)が文部科学省系大学大学院へ進学します。進学率は、就職対象者の15%強です。
公務員、団体等への就職
職業訓練指導員以外にも、国や都道府県等の行政に携わる行政官及び技官、働く人の労働条件や安全・衛生の確保改善を図る労働基準監督官、障害者のカウンセリングを行うカウンセラー等官公庁等の様々な分野で多数の卒業生が活躍しています。
民間企業への就職
民間企業への就職は、大企業(東証一部、二部上場)及び全国の優良企業の技術者や研究者への就職が多く、就職対象者の60%強になります。
2007年3月卒業 系別進路先リストはこちらをご覧ください

ふむ。
そのた。
職業訓練指導員 - Wikipedia
http://www.pref.nagano.jp/syakai/syokunou/sidouin.htm
“]‘—ƒy[ƒW
ふむふむ。
で、
ようするにわからんのだけど、指導員のポストと、この総合大学校さんの卒業者数とのバランスはそもそもどうなのか?と思うのだけれど、
この総合大学校さんの定員が、サイト(見づらい)からなかなかみつからないのでようわからん。