『コモンカフェ』いい本だ! 「SINGLES PROJECT」のサイトも参照しつつ。

半年前ぐらいに本屋で見かけてそのときはスルーして、しかし欲しかったので、ぼんやりと時間がたったころに注文をかけて、それがまたぼんやりと時間がたったころに届いたので読んだ。いい本だ!読むべきだ!

common cafe(コモンカフェ)―人と人とが出会う場のつくりかた

common cafe(コモンカフェ)―人と人とが出会う場のつくりかた

「人と人とが出会う場」、サロン、としてのカフェを作ってじたばたやってるぞ、という本。「尖った感性を持っている人たち」といったかんじの言い回しがときどきでてくるあたりで、ちょっとだけ「「尖った感性を持っている人たち」かぁ・・・」と思わないでもないけれど、それはそれとして、ひじょうに魅力的な場を作ってはるのがありありとわかるのがいい。大阪なので、ちょっとだけ身近に感じなくもない。いかないけど。ひきこもりやし。しかし、卒業したもと担任クラスの学生で、こういうのが好きでちょっとそういう系の卒論を書いて出てったやつがおるので、やつは大阪の子なんで、知ってたり行ってたりしてたかもしれん。
著者は、「SINGLES PROJECT」(http://www.talkin-about.com/project/)というのの代表ということで、同サイトをみると、この本に出てくるあれこれが紹介されている。