ノートン先生をはずしてAVGに乗り換える。SIGNEOのファイル破損を修復する。

ノートン先生、下宿のメインパソコンに2年前に入れたとたんにOfficeが壊滅的に重くなってほぼ使用不能になった。客観的に見てウィルスより悪い。おまけに、ダイアルアップ接続なので、いちいち更新をダウンロードするのがいちいち重くて往生した。そこで、1年間が過ぎてもういちど金を払えと言ってきても払う気が起こらなくて、放っておいたのだが、それでもOfficeが使えないのはそのままで、常駐を続けていて、まったくいいことなしだった。このところ、AVGってのを入れてみて、なんとなく使えそうなので、ノートン先生のほうをこのさい本気でアンインストールしようと思ったら、これまたノートンのサイトからアンインストーラーをダウンロードしろということなので、たちが悪いなあと思ってさらに放っていたのだが、
週末に東京に出張する用事があって、新幹線に乗る用にSIGNEOに音楽をいろいろ入れていたら、出がけに急に「再フォーマットが必要です」とか表示しだして、動かなくなって(なので出張には容量の小さいRioを持っていって、まぁそれなりに用は足りたのだが)、どうしたものかと思って、
それで、検索をかけてみたら、おなじ症状の人がたくさんいるようで、メーカーのサイトからプログラムをダウンロードしたら修復できると書いてあって、やってみたら、簡単に治った。
そこで、ついでだからということで、懸案のノートン先生をはずす作業もやってしまった。
これまた以前、検索をかけて、メーカーのアンインストーラーだけで完全に復旧してはくれないように書いているひとがいるのを見ているので、なんだか気が重かったけれど、とにかく表示の通りにアンインストールした。いちおう終了したはず。
でもOfficeがさくさく動くようになったかというと、なんかやはり変な動作ではある。なんだかなあ。