「都内の若者16万人 ひきこもり予備軍」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000092-san-soci

5月15日8時3分配信 産経新聞
 東京都内の若者の20人に1人弱は将来、「ひきこもり」に陥る可能性があることが14日、都の意識調査で分かった。現在はひきこもりではないが、心理的に同調する考え方の若者が4・8%にのぼった。人口換算で16万人にのぼるこうした“予備軍”の実態について、都はさらに調べる。
 調査は昨年9月〜今年1月、無作為抽出した15〜34歳の男女約2700人を対象に、戸別訪問によるアンケート形式で実施。1388人が回答した。
 その結果、現在ひきこもり状態になっている人は約2万5000人と推計。このほかに4・8%は、「理由があれば家や自室に閉じこもるのも仕方ないと思う」などと考え、ひきこもりに心理的に同調する傾向があった。
 これらの人は、ひきこもりに同意しない94%と異なる心理傾向があり、都は「ひきこもり親和群」と分類。親和群の55%は24歳以下で、4割がアルバイトなどの非正規雇用者だった。
 親和群が現在、ひきこもっていない理由は、「友人関係の維持」「年齢が若い」ことなどを挙げた。報告書は「年齢が高くなるにつれ、ひきこもり状態になっていく可能性を捨てきれない」と指摘している。

そりゃ「理由があれば家や自室に閉じこもるのも仕方ないと思う」ぐらい言うよなぁ・・・と思う自分は「ひきこもりに心理的に同調」しているということで「ひきこもり親和群」にくくられます。たぶん東京ではひきこもりは危険思想か異常心理みたいなもので、正常な人間にしてみればいっさい共感の余地ナシ、ということであるようだ。正常な人間は「ひきこもり状態になっていく可能性を捨てきれ」るようである。なんかそれもこわいなあ。東京に生まれなくてよかったです。