通勤で読む『「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本』はよさげな本でした。

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

プロのファシリテーターというのは深い知識と訓練がないとできないけれど、ふつうに会社で会議のファシリテーターをやることは誰にでもできる、ちょっとした仕組みと技術である、という本。
あえて気楽なノリなところが、よいところだと思う。
あと、具体的なことが書いてあってよい。
会議のアイディア出しに使う大判のポストイットは、糊のない下のほうからめくると反った形になってしまって模造紙に貼ったときに見えにくいので、横のほうからめくっていく、それを作業の最初にちゃんとみんなのまえでデモンストレーションして見せろ、とか。そういうレベルのことが書いてあると、いい本だなあと思う。