『いま哲学とはなにか』。『アメリカンジョーク2ちゃんねる選抜』。

先日、学校帰りに商店街の本屋さんで買って、読んだ。

いま哲学とはなにか (岩波新書)

いま哲学とはなにか (岩波新書)

著者は
ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)

ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)

この人。
帯に「いかに生きるべきか 根源から問う 現代の課題へ 哲学からの応答」と書いてあるのだけれど、たとえばギリシャの哲学なんかは、いきなり現代の課題に結びつけてええのかというところもある。いきなり現代の課題に結びつける強引さが面白いばあいというのもあるけれど、そういうのはセンスなので、ふつうにやると、なんか、現代の問題意識から「結論ありき」みたくなってよろしくない気もする。

べつの日。
非常勤先の売店で購入、これはすぐ読んだ。
アメリカンジョーク2ちゃんねる選抜 (2ちゃんねる新書)

アメリカンジョーク2ちゃんねる選抜 (2ちゃんねる新書)

内容的には、まぁ昔からこういう本はあるってかんじのジョーク集で、まぁおもしろいのもあったしつまらんのもあったので「選抜」されたという感じはべつにしないし、「2ちゃんねる」的なセンスが選抜に働いた、というふうにも見えない。
ていうか、これを「2ちゃんねる」に書き込んだ人というのはそもそも本かなにかを読んで仕入れたネタなのではないだろうか?だとすると、剽窃問題とか起こってこないのかしら、というのがちょっとした疑問。
まぁでもどうでもいいわ。