「携帯電話メールで動機解明へ」って。

なぜにことさらに携帯電話のメールなのか。
http://www.nhk.or.jp/news/t10013023711000.html

携帯電話メールで動機解明へ
7月21日 12時11分
埼玉県川口市で15歳の女子中学生が父親を包丁で刺して殺害したとされる事件で、警察は、女子中学生がふだん使っていた携帯電話を押収し、友人らに送ったメールの中に動機の解明につながる記述がないか内容の分析を進めています。

こっちも。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00137079.html

埼玉・川口市女子中3生父親刺殺事件 「寝るまでの間に父親とトラブルなかった」

埼玉・川口市で19日、中学3年生の女子生徒が父親を刺して殺害した事件で、女子生徒が、「寝るまでの間に、父親とトラブルはなかった」と供述していることがわかった。
この事件は19日未明、川口市の中学3年生の女子生徒(15)が、自宅マンションで、父親(46)の胸などを包丁で刺し殺害したもの。
女子生徒は、午前0時ごろに就寝する前、両親とビデオを見るなどして過ごしていたが、その後の調べで、女子生徒が、「寝るまでの間に父親とトラブルはなかった」と供述していることがわかった。
警察は、女子生徒の自宅から押収した携帯電話のメールの内容を分析するなどして、動機の解明を進めている。
(07/21 14:16)

ひとむかしまえなら日記帳を押収した、みたいなニュアンスか。
日記・ケータイ・ブログその他は「見える化」の装置で、
警察の取調べと精神分析(カウンセリング)もで、
マスコミというのがまたまたそうで、
そうやって「動機」というのを「見える化」しようとしてるというかんじか。