youtubeの「ドラムサークル」の動画。

昔どこかで見たかなにかしたのだろうけれど、学生さんの集まりなんかでこういうのがやりたいとばくぜんと思っていたことが、ちゃんとフォーマットとして存在して「ドラムサークル」という名前がついているのだということを最近になって知った。

ドラムサークル - Wikipedia
ドラムサークル
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
移動: メニュー, 検索
ドラムサークル(DC)とは、世界の打楽器(タイコやマラカスなど、「たたく、打つ、振る、擦る」により音を出す楽器)を使った即興演奏。他の楽器やダンス、歌が組み込まれることもある。打楽器はほとんどの文化において最初に作られた楽器である。人類は古今東西で集まり、輪になって打楽器その他の楽器の演奏、歌、踊り等を行ってきた。それを現代社会にマッチしたものに「再編成」し、さまざまな場面で活用しているのがドラムサークルと考えられている。ドラムサークルのポイントは、「練習して人前でパフォーマンスする/聴いてもらう」ことではなく、「練習せずにその場で全員が演奏する/基本的に聴衆がいない」ことであろう。また、「間違い/失敗」がないことも、ドラムサークルの特徴とされる。
・・・

そういう団体もあるようだ。
「ドラムサークルファシリテーター協会」←ヤマハがかんでいるのか。なるほど。

で、
youtubeで動画もぞろぞろでてくるので雰囲気もわかる。
http://www.youtube.com/watch?v=R-gWZo65ubI&feature=related
動画で出てくると学生さんにも説明しやすいな。