広島×東北楽天の日本シリーズが見たい。

日本のプロ野球というのから興味が薄れてからもう何年もたつわけで、ひとつには自分の個人的興味が薄れたというより、地上波で毎晩やってた巨人戦が放送されなくなってきたので自動的に見なくなったということなのだけれど、知らないうちに(でもないけれど)クライマックスシリーズとかいって3位までのチームが日本シリーズに出られる可能性を残すことになっていて、それもつまらんいびつな制度だと思っていたのだが、今年は東北楽天がとうとう3位以内に入りそうで、そうなるとちょっと楽しみになってくる。かたやセ・リーグでは、広島が、毎年毎年主力選手の流出でヨワヨワになっているのだと思っていたら、阪神とヤクルトと3位争いをやっているのだというではないですか(1、2位がほぼ決まりで、あと3チームが熾烈な3位争い、か・・・。セ・リーグってけっきょく5球団にしたんだっけ?)。
こうなると、うまくすれば広島×東北楽天日本シリーズっていうのも、ありえなくはないというはなしだろう。それはしかし、ちょっと見てみたい気はする。