出張のときに駅で買った『かんたん美味』。ちょっといい。

かんたん美味1(日経ビジネス人文庫)

かんたん美味1(日経ビジネス人文庫)

かんたん美味2(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 グリーン へ 2-2)

かんたん美味2(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 グリーン へ 2-2)

先日、某所に出張。去年も行ったところで、今年も行列のできる店の広島焼きを食べた。
で、その行く時の新幹線の待ち時間で駅構内の本売店で購入。けっきょく、帰路の新幹線の中で読み始め、あとは寝る前とか寝起きとかにぽちぽちと読んでいた。
ていうか、たねもしかけもないレシピ本で、見開きの左頁に写真とキャプション、右頁にレシピ、という構成。もとが新聞の連載だったようで、シンプルな料理が季節ごとに並んでいる。というわけで、べつに読むところなんかないわけで、料理の写真を見て、キャプションの短文を読んで、おいしそうとかたのしそうとか思って、ページをめくる、という。
で、けっこういい本。オサレすぎも凝りすぎもせず、シンプルで、所帯くさくもなく、ちょっと面白いところもあり(豆乳で汲み上げ湯葉、とか)、ちょっとやってみたいような気にもさせる。