スキャナで読めるマークシート「スキャネットシート」。便利そうやが、こんなん専用紙やなくてもできるんちゃうん大丈夫かと思う。

http://www.scanet.jp/index.html
マークシートというものがあり、共通一次試験とかでみんな知ってるわけですが、それを読み取るのに、専用リーダーではなく、さいきん普及してるふつうのドキュメントスキャナで読み取ればいいじゃん、という。それはそうです。べんりな世の中になった。
で、そのための会社というのがあるらしく、それがですね、読み取りからエクセルにデータを落とすところまでやってくれるソフトはフリーで配布している(っていうかweb上にある、と)。
そうすると、何で儲けるのだろうかというと、この会社が売っているのはシートのほうなのだと。
でもですよ、そんなん、普通のコピー用紙で勝手にじゃんじゃんコピーしたら専用紙なんかいらなくないですか?と思う。スキャナなんて、基本的にふつうのコピー用紙の束に対応してるわけで、専用紙なんて必要ないでしょうと。
そのへんどうなのか。くわしくみないとわからんけれど。