SQSそのご。試しているところ。まだうまくいかんが使えそうな予感はある。

まえ(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20100804#p1)にここに書いたSQS、インストールして試しているところ。まだうまくいかんが使えそうな予感はある。

1)要求されているパソコンや周辺機器のスペックがさほど高くないので、そのへんのハードルは低い。
2)インストールはすごくあっさりできる。
3)導入したら一瞬、PCの動作が不安定になったような感触もあるけど気のせいかもしれない。
4)操作自体は単純なのですぐできると思う。
5)なのだけれど、まだうまくいかない。処理は完了するけれどマークを認識しないとか、そもそも処理が完了しないで終了とか。
6)たぶんひとつには質問紙を印刷する際の設定ミスがあったことがあって、用紙の周囲に勝手に余白を作って勝手にちょっと縮小する設定がデフォルトになってたってのがある。
もうひとつには、スキャナの設定ってのがあるんじゃないかと踏んでる。
あとは、よくわからないけれど、とにかくマニュアルどおりに手順をすすめていかないということを聞いてくれないのかな?という気もする。
なので、マニュアルをちゃんと読まないとね。

研究室のPC「音響さん」(3万なにがしで購入のネットブック)でちょっと試し、遅くなったのできりあげて帰宅、こんどは自宅のAPERA君(工人舎の4年前?の、これも6万なにがしで購入のサブノート)で試しているところ。スキャナも、研究室のはCANONで自宅はScansnapだし、ネットブックやサブノートにはプリンタをつないでなかったりいろいろで、まぁつぎはぎでやってるので、なかなかすっきりといかないってのもある。

お、こういうページもある。
http://www.city.toride.ed.jp/index.cfm/1,17540,28,360,htmlhttp://www.city.toride.ed.jp/index.cfm/1,17540,28,360,html
このソフト、全国の学校現場で積極的に導入されているようで、こういう手取り足取りのマニュアルも多そうでそれは助かる。
ちなみに、開発者サイトでは、2007年の段階では、Scansnapについて
http://sqs2.net/tdiary/20071027.html#p01

[faq] SQSがScanSnapを推奨しない理由
要約:「ScanSnapでは、SQSに最適なファイル形式での出力ができない」
・・・

ということを言っているようですね・・・
sqs アンケート - Google 検索
sqs アンケート scansnap - Google 検索