きょうはガレスピーの誕生日ですか。Googleさんがのタイトルロゴになってましたね。おめでたい日だ。


ジャズを聴き始めたときに、バップからということで入ったんだけど、パーカーとガレスピー、バップの心臓をわかちあったふたり、のうちのどっちが好きかというと、いろんな本に結局のところパーカーがすごいと書いてあったのにもかかわらず(だからこそあえて?)ガレスピーが好きだった。

バード・アンド・ディズ

バード・アンド・ディズ

これを聴くべきだし、また、これを聴くべきだ。
みんなの心を一瞬にして奪ってしまうのは、輝かしく華麗かつスリリングなハイノート・ヒッター、ガレスピーのトランペットなんである。
それでもって、すっかりガレスピーが好きになってから、
バード [DVD]

バード [DVD]

これを見るべきなんである。
浜辺でふたりが語り合うシーンがよかったと思う。