本日の「へえー」。「どんと祭」?「どんど焼き」「とんど焼き」?の全国分布。

今日、ヤホーの表紙のニュース見出しで、

どんと祭:きょう各地で 監視強まる御神火 神社困惑「ごみ入れないで」 /宮城

と書いてあったのが目に入り、あれれ?どんとさんの命日でもあったかな?と思ってたんだけれど、やはりちがうわけで、門松やしめ縄などの正月飾りなどを燃やす、あれなのである。
いやいやちょっとまて、それは「とんど焼き」である、「どんと祭」って何だよ? 新聞記者のレベルも地に落ちたと言われているがついにここまできたのか、と感慨深く思いつつ、どうせすぐに訂正されるだろう、と思っていたらぜんぜん訂正されない。
それで、おや?と思って検索してみたら↓こういうページが。
小正月どんど焼き行事は世界の民俗行事
全国で同じような行事は行われているのだけれど、呼び方が、「どんど」「どんと」「とんど」「どんどん」で地域ごとに分布しているようなのである。「とんと」はないみたいだけど。東北は「どんと」、関西と中国が「とんど」、あとが「どんど」とか「どんどん」とか、というかんじ。くだんのニュースは宮城なので「どんと」だという。へえー。