だまって「都道府県別環境放射能水準調査結果」「上水(蛇口水)、定時降下物のモニタリング」(文部科学省)を見ればいいじゃない。

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm→(http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm→(http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm
http://eq.wide.ad.jp/→(http://eq.wide.ad.jp/
今日は雨が降って、そうすると子どものころに「雨にあたると放射能が入っていてハゲる」と言い合っていたことを思い出してやはりあまりいい気持ちはしないものである。
少し前には、ドイツのさる機関が公表したのに日本政府とマスコミが隠蔽した的なふれこみで放射性物質が4月6日だか7日だかに西日本まで到達するような図が流行って、まぁ流言飛語の類には事欠かない(ちなみにその図のシミュレーションは、このたびのばあいはあんまりあてにならないものだと理解した)。で、やはりいい気持ちはしないので、こういうときには実際のデータを見るといいわけである。探したら、まぁ当然のことではあるけれど、それらしいものはすぐ出てきた。非隠蔽体質でなかなかよろしい。
全国都道府県の、放射能だの降下物だの、飲料水の放射能だの、が律儀に報告されている。
数字の見かたは細かくはわからないわけで、素人なわけだけれど、でもまあようするにわたくしの生活しているあたりはぜんぜん問題なしということで。