『社会主義の誤解を解く』読んだ。

社会主義の誤解を解く (光文社新書)

社会主義の誤解を解く (光文社新書)

社会主義の歴史のおさらい。なのだけれどこれはたんなるおさらいではない、というか、たんなるおさらいをちゃんとしないといけない人向けのちゃんとした本。わたくしも含め、ということですが。歴史的事実をたどっていくという文章で、それは、わたくしたちがなんとなく得体のしれない通念としてもっているようなふわふわしたイメージではなくて「まぎれもない事実」をきちんと確認していこうということでもあるし、そうやってひとつひとつ事実を確認してたどっていくと、わたくしたちがなんとなくもっている通念というのとは別の、すっきりと論理的な「社会主義」というのが見えてくる、と。でもってそれをどう評価するかというのは、それがなんであるかを理解してからの話ですよ、と。