『楽しみながら信頼関係を築くプロジェクトアドベンチャー』。ビデオ。

このてのものを、本はけっこう集めて、でも映像だとあるていどいっぱつでわかるってところがあって、呼吸っていうか空気感?みたいのを見る。
小学6年生のクラスで、90分の活動をやって、45分ていどに編集してある(前後に「プロジェクトアドベンチャー」についての解説がある)。アクティビティそのものは、「負けじゃんけん」「ネームリレー」「インパルス」「進化論じゃんけん」などなど、みおぼえのありそうなものがおおいのだけれど、持っていきかたとか、まぁ呼吸、ですな。あと、本でルールだけみて想像してるのより、子どもがやったときはけっこう見かけ上、ぐじゃぐじゃになるわけだけれど、まぁ軍隊じゃないんでわいわいやってればいいってのもあって、そのへんの空気感っていうか、「こんなかんじでオッケー」ってのがどのへんか、という塩梅のめやすになる。