非常勤先の図書館で読んだ『すばる』の連載「モバイルハウスのつくりかた」がおもしろかった。著者の本がほしくなる。

非常勤先にいつも早く着くので、時間つぶしに図書館に行って文芸誌をぱらぱらと読んでいる。で、なんとなしに読んだ『すばる』の連載の「モバイルハウスのつくりかた」ってのがおもしろい。坂口恭平っていう建築家?の人が著者なのだけれど、車輪付きの小屋を作って、駐車場に停めて家にする、という。そうすると、けっこうやってみれば、話の分かる不動産屋さんとか駐車場オーナーさんとかいて、できちゃう。郵便がとどくかというと、ちゃんととどいちゃう。ソーラー発電でiPadも使えて、野良WiFiも捕まえることができて、なんかけっこういいかんじになっちゃう・・・と思ってたジャスト矢先に震災があって・・・という展開。おもしろい。
モバイルハウスの紹介をしている記事。
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/-----.html
著者のひとのサイト
0円ハウス Kyohei Sakaguchi-
零塾 -0円ハウス Kyohei Sakaguchi-

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)

TOKYO 0円ハウス 0円生活 (河出文庫)

ゼロから始める都市型狩猟採集生活

ゼロから始める都市型狩猟採集生活