KJ法のソフトとしてideaFragment2を、またインストールする。ちなみにiPadアプリだとiBrainstormがそれっぽい。

以前もここ(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20060530#p2)で書いたideaFragment2を、今年新調した自宅のPCにもふとインストール。ディスプレイが大きくなったので、なんとなくいいかんじがする。
まぁ、じっさいにPCでKJ法らしきことをやったことはじつは、なくて、しいて言うと、事務文書的な長文の報告書を書くのに一度、ちょっと使ったけれどそれはまた別のソフトだった。あ、あと、ウインドウズのアクセサリのペイントソフトを使ってそれらしきことをやったことはあったか。そのくらい。でも、KJ法好きとしては、PCに一つ入っていると嬉しいし、このideaFragment2というのは見た目とか使用感とかがそれっぽいのがいいのである。
で、なぜ今その気になったかというと、iPadをいじっていて、以前入れたアプリをいじりなおしていてiBrainstormというのが、やはりそれっぽいなあ、と思っていじっていたので。
http://www.lifehacker.jp/2011/07/110727ibrainstorm.html