手あそびのネタって、Youtubeにけっこう出てるのですな。あと、「Hoiclue♪(ほいくる)」ってサイト。

上記↑本に採録されている手あそびのうち、DVD(けっこうマニアックでモヤモヤするものがある。お兄さんとお姉さんがカメラ目線で歌いながらコチョコチョとかやったりする)に採録されているものとされていないものがある(どういう基準かはよくわからない)。
それで、ふと思いついてYoutubeで見てみたら、けっこう出てる。ちょっとずつヴァージョン違いがあったりしてそういう意味でもおもしろい。
「パン屋さんでお買い物」っていうのがあって、私は以前、「おかあさんといっしょ」で見た。二人で向かい合ってやるのがたぶん基本形だと思う。一方がパン屋さん、もう一方がお客で、1番をお客が歌い、2番をパン屋さんが歌う、という。

これ、さいごの「チョコパンふたつくださいな」のところでコチョコチョ〜〜っとやるので子ども大喜び、というネタなのだけれど、

これなんか見てもわかるように、実際に保育園なんかでやってるときには、大勢の子どもの前で歌う、という形になるので、「チョコパン」のくだりでコチョコチョができない。そのへんは最後に「はいどうぞ!」っていうのをくっつけて、子どもがわあーっと集まってもりあがる、みたいなオチをつけてる。

こっちのほうは、もう「チョコパン」って言わないで「コッペパン」にしちゃって、それでさいごに「むしゃむしゃむしゃ」ってつけている(たぶんそこで子どもがもりあがるのだろう)。
いろいろくふうだなあ。

一個目の動画は、「Hoiclue♪(ほいくる)」ってサイトのものらしい。
保育の支援・情報共有サイトのようである。
http://hoiclue.jp/