iPodTouch購入。なんかむやみに始まる感があってやだなあ。

Apple iPod touch 8GB MC540J/A

Apple iPod touch 8GB MC540J/A

かなり前から、これ買ったらいいかな、とは思っていて、しばらく前からは買おう!と思って電気屋に行っては展示の前で腕組みをして思案して結局帰ってくるということを繰り返していたのだけれど、まぁらちが明かないので、時間の無駄と懊悩とを解消するという意味でけっきょく購入。で、どうして買い渋っていたかというと、アップルに対する故のない反感とか、Windowsmobileスマホをせっかく持っているのに機能がダブることに対する抵抗感とか、あったので。それでも、iPodTouchであれば形も小さいし、電車の中でwebを見るとかメールを書くとかいう用途に関しては、3G回線&物理QWERTYキー付きのスマホのが使いやすいわけで、まぁ使い分けはできるだろうと。
必要な時にぱっと取り出して写真を撮る、ライフログ的な使い方とか、あとスキャナ的な使い方とかをするときに、このぐらい小さいと使いやすいし、安いのを買ったのでじゃっかん雑に使えると期待する。でもっていわゆるiPhone向けのアプリはだいたい動く。
で、いろいろいじっていたけれど、入れたかったアプリの一つ、スキャナ系のカメラアプリを入れてみたら、けっこう使えそう。iPodTouchのカメラはiPhoneに比べて(私のスマホのカメラに比べてもじゃっかん)チャチで、OCR機能などには向かないという評判だけれど、目視で読む分にはけっこう読めるし、斜めに撮影した写真を四角く補正してくれるのはやはりすごい。
おどろいたのは、pomeraのQRコード、ものすごく細かいので(というのが理由だと思うけれど)じつはスマホのカメラでは読み取ってくれなかったのだけれど、あっさり読んでくれる。これはおどろいた。
なんかこれでいろんなことが出来そうだなあ。なんか厭味だなあ。