通勤電車で読む『「うつ」とよりそう仕事術』。仕事術の本ってより「うつ」の本でした。

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)

「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)

某所で進められていて、「うつ」の人以外にも役だつと書いてあったので興味を持ったけれど、読んだらやっぱり「うつ」のほうにウエイトがあったなあ。まぁ、仕事術とかライフハックとかいうと妙にテンションが高い本が多いので、こういうダウナー系も悪くない。TodoリストとかGTDとかマインドマップとかの鬱的な使用法などについて。あれ?けっこうおもしろかったのかな?
ところで、まぁかんけいないはなし。「うつは心の風邪です」とか、一時期キャンペーンがはられていて、それでうつ病が増えているとかいろいろ言っているが、しかしどう考えたってうつ病が増えてるとしたらその原因は仕事で酷使されてるとかストレスが多いとかそのへんがでかいやろうと思ったら、風邪みたいな、なんか菌とかウイルスとかに感染する病気の比喩はやはりちがうわけで、はっきり「心の労災です」っつったら早いんやがと思った。