『月館の殺人』。

月館の殺人 上 IKKI COMICS

月館の殺人 上 IKKI COMICS

昔、綾辻行人原作、佐々木倫子画、ということで店頭で見かけたときに、佐々木倫子というとなんだかんだいって推理モノっていうか伏線はって謎でひっぱってうまく回収、みたいな話ばっかやからこうなっても不思議はないなあと思いはしたものの、なんとなく手が伸びなかった。綾辻行人、という名前はさる理由から敬称略で言いにくいのだけれどとにかく、新本格でもあるけれどシリアスで怖い系という先入観で、そうすると佐々木倫子のおっとりしたコメディの芸風が生きないんじゃないだろうかと思ってて。そんなこんなで幾年月。気が向いて読んでみました。
えーと、佐々木倫子でした。いやまぁ、ケレン味たっぷりのカマシやら仕掛けやらについては、やはり狙い通りに驚いて、それはやはり綾辻作品ということでもあるのだろう。