学生さんが卒論でアンケート集計できるようなフリーの統計ソフトはないものか。

研究室のPCには、SPSS(名前が変わったんだっけ?)が入っているし、学生さんは演習授業で調査法を習うときはSPSSを使って習っているのだけれど、とにかく高価なので、学生さんが個人で自分のPCに入れるというわけにはちょっといかなくて、卒論の時などけっこう不便である。授業で教えるときに、エクセルでやったらどうか、という話も出たけれど、やっぱりSPSSでやるよりめんどくさい、と。というわけで、非常に気楽に使えるフリーの統計ソフトってないかなあ、と探す。
で、結局は首をひねりつつの現状である。

“統計WEB | Excel によるアンケートデータの入力と集計” http://htn.to/qj5tt
 
“統計解析フリーソフト(Excel用)無料ダウンロード集最新版” http://htn.to/9TBmm
 
シェアウエア、試用50回、統計学授業で使用の場合フリー可。統計学の書籍にフリー版がおまけでついてる。 / “統計ソフトJSTAT for Windowshttp://htn.to/xNnBbP
 
「ブラウザで使える(オフライン作業可)フリーの統計ソフトjs-STAR」 / “JavaScript-STAR” http://htn.to/mm64cD
 
“統計ソフトEZR (自治医大さいたま医療センター血液科)” http://htn.to/f7qEL5

あたりが、うろうろした足跡(Twitterに残した)である。
うーん。

あと、きのう小耳にはさんだのが、「アンケート集計ソフト 秀吉」
http://software.ssri.co.jp/hidedplus10/
お値段は年間使用料で、
「秀吉Dplus Ver.2011 アカデミック版(年間使用料¥29,400)」
だそうな。
学生さんが買う値段では、全くないね。