『男はつらいよ 寅次郎知床慕情』再見。まぁ、いろいろあるにせよ竹下景子が魅力的で美保純が魅力的なのでそれでよかったとする。

第38作 男はつらいよ 知床慕情 HDリマスター版 [DVD]

第38作 男はつらいよ 知床慕情 HDリマスター版 [DVD]

BSで毎週やってる寅さんを久々に。1987年公開。寅さんはもういい歳になってしまい、マドンナに岡惚れというお話が成立しにくくなっている頃。というわけで、この話、以前なんどめかに見たときはこんなこと(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20080930#p2)を書いていて、まぁようするに乗れなかったわけで、

だって、「知床の美しい大自然」の中で世界のミフネが淡路恵子に告る、すまけいはじめみんなが「知床慕情」を歌いながら祝福する、みたいな話をまじめに見てられるか、というはなしもある。

という、まぁそんなかんじの話ではあるわけなのだ。でまぁそうなんだけど、でもまぁ見直したらいいところもあるかもよ、という感じで見ていたら、まぁやはり寅さんというのはわるくない。とらやの場面では美保純のあけみがあっけらかんと魅力的で、満男といいあけみといい、寅さんは若いもんに好かれているんである。そして北海道知床の場面では、やはりなんだかんだいって竹下景子は魅力があって、まぁもちろんマドンナ役としてでいえば『口笛を吹く寅次郎』のときの備中高梁のマドンナのときのほうがよかったわけだけれど、まぁべつにいちいち順位をつけながら見る義理はないわけで、やはり竹下景子というのはよかったわけである。