ゴールデンウイーク的な心境で自転車で散歩、久々の中古レコ屋で『Two's Company』『In All Languages』購入。

Two's Company

Two's Company

In All Languages

In All Languages

GW初日は自転車で古本まつりに。なぜか激混み状態の観光地の路地に自転車で迷い込むようなことになってしまい、おまけに会場の場所をうろ覚えで道に迷ったり。それで到着が遅くなったこともあるかもしれないけれど、会場のちょうど半分ぐらいを見て時間切れ、で、4冊ぐらいなんとなく購入。そのあと帰り道に、ちょっと別件で買いたかった(Amazonで品切れ、中古も法外な値段だった)新書本を探して駅近くの大型書店に行き、なくて、しかしこういうのは意外と中古マンガ店にあるんだよな、と、近くの店に立ち寄ったら、ありました、100円からさらに割引で87円?で入手。このところ古本勘が冴えている気がするのだった。
で、GW二日目も天気で、しかしその後天気が崩れると言っていたので、降らないうちにってことで自転車で出かける。で、今度は某イオンモール電気屋で中古パソコンなど眺めてから、本屋を物色して、別件でちょっと興味があった新書本を見つけて(でも買わず)、アルチュセールの新しい本が出ているのを発見して(でもこれも高かったのでとりあえずは買わず)、もう少し足を延ばして、なんか着物コスプレの男女が歩き回っている界隈を通り抜け、ボーダーシャツの人ばっかりの界隈に(目がちかちかしながら)突入、何年ぶりかの中古レコ屋に入ってみたら、LPレコードの段ボールの山が増えて息苦しいほどになっていて、通路もろくにないところで常連らしき人たちが黙々とレコを見ていたり店主と喋っていたりというかんじで、これは早々に退散、そこからさらに北上して、そういえばジャズ専門の中古レコ屋があったんだった、そこに入ってみたらここは以前とおなじように商売をしていたので、何枚か気になったCDのうち2枚ほど購入。そのあとその並びの某有名書店を覗いてから、ぐるっと回って帰路に。