通勤電車で読了『ドゥルーズの哲学原理』。意外に読みやすかった。

ドゥルーズの哲学原理 (岩波現代全書)

ドゥルーズの哲学原理 (岩波現代全書)

以前に買ってたものを、ふとひっぱり出して読み始め、意外に読みやすかったので途中から通勤電車で読んで読了。この本のミソは、「政治的ドゥルーズ」をどう評価するかみたいな出発点から、それをドゥルーズ=ガタリの著作をどう評価するか(ドゥルーズ=ガタリの著作はドゥルーズ思想の政治的展開であってガタリはおまけなのか、あるいは政治的なのはあくまでガタリであって「政治的ドゥルーズ」など実は存在しない、というのか、等々)というふうに考えてみて、それでひとまずそもそもドゥルーズの思想がいつも哲学史をつうじて、ヒュームやベルグソンやなんやかんやの読み直しとして表現されてたことを「自由間接話法」的な方法と要約した上で、それがつまりドゥルーズのヒューム読解はドゥルーズ思想の開陳でヒュームはおまけなのか、あるいは重要なのはあくまでヒュームであってドゥルーズ思想などは実は存在しないのか、といった問いをしりぞけつつ、自由間接話法的な読みじたいがヒューム=ドゥルーズの思想であるのだ、というふうにもってきて、じゃあドゥルーズ=ガタリもおなじことで、ガタリが書きまくったメモをドゥルーズが「読ん」でドゥルーズが作文したという『アンチ・オイディプス』なんかはまさに、ドゥルーズの「自由間接話法」的な方法によって実現したドゥルーズ=ガタリの思想、なのだよ、と。それはしかしやはりドゥルーズが単独で過去の哲学史と向き合いながら語った思想とは違って、ドゥルーズが単独では気づくことしかできなくて突破することができないでいた限界を、ガタリとの共同作業によって突破しているよ、と。それはたとえばのはなし、フーコーが権力分析をやりながら行き詰っていった同じ問題を、欲望の分析によって突破するようすにみられるよと。なんかそんなおはなし。まぁしかし、そんなもんかいなと思いつつ読んでいたらさいごらへんは妙に図式的っていうか、自由についてみたいなはなしになったら妙にふつうのオチに到着していてほんまかいなとも思った。