ノートPCのほうをためしにWin10にしてみた。まだぐあいはわからない。とりあえずポインタの動きがカクカクするのは収まってきた。

このところいよいよWin10にしろという攻撃が執拗になってきて、いいかげんきぶんがわるくなっていたので、セカンドマシンというぐらいの位置づけのWin8.1のノートPCを実験台にすることにしてみたのがきのうの午後。それで、例の画面下に出てくる「Win10にしますか」のやつに「今やるよ」と返事をして、何が起こるか見ていたのだけれど、まぁ下宿のWifi環境のぐあいもあってなんかよくわからないけれど時間ばかりかかって、一度なんか失敗したのかと思っていじっているうちにもういちど振り出しに戻ったりしつつ、結論的には日付が変わって深夜の2時ぐらいにアップデート完了。なのだけれど、どうも若干具合がおかしくて、妙にポインタの動きがカクカクする。ためしにプレゼン用の動画再生とかさせてみたらこれもカクカクでさっぱり使えない。それでタスクマネージャかなにかを見てみるとやはりCPUだかメモリだかが100%になってたりしてどうもよろしくない。ただ、まぁ変身した直後はまだバックグラウンドでいろいろ動いているのであろう、時間がたてば落ち着いてくるんじゃないかな、と、放っておいて寝て朝になって触ってみたら、ポインタのカクカクとか動画のカクカクとかはなんとなく収まってきた(まだ若干カクカクする)。まぁ、もう少し置いておけば、しばらくしたら練れてくるんじゃないかと思っている。ていうか、このノートPC、そもそも持ち歩きのプレゼン用に買ったもの(だからプリンタとかスキャナとかあまり繋がない前提なのでドライバ不適合問題とかの心配がなかったのもこのPCを実験台にした理由なのだけれど)なので、かんじんの表示がカクカクしてくれたりしたらじゃっかん用を成さないというのもある。
で、それはそれとしてWin10になった感想は、というと、ま、いまのところほとんど変わらないなあと。

追記
設定のところをいろいろ見ているうちに、なんかバックグラウンドで動いているプログラム一覧みたいのが出てきて、いらんので片っ端からオフにしてみたら、またちょっと軽くなってさらにカクカクが収まってきた、ような気もする。
あとから見たら、Windows 10 でバックグラウンドアプリを制限する | Lonely Mobilerというような記事もあるようだ。

追記
なんか、USBでつなぐイーモバを使っているのだけれど、それがつながらなくなった。認識はしているけれど、ダイアルアップの段階でエラーが出る。で、よくわからないけれどWifiの受信も切れやすくなってるような気もするし、速度が遅くなってるような気もする。というわけで、インターネット周りが弱体化したかなと。まぁ、イーモバに関しては設定を見直したら何とかなるかもという気もするし、Wifiはいちおうつながるし、まぁいずれにせよこのノートのメインの用途は持ち歩きのプレゼン用なので、すぐには困らないけれど。

追記
イーモバつながるようになった。そりゃそうだ。設定を見たらデフォルト値に戻ってたので、入れなおしたらふつうにつながった。そりゃそうだ。

追記
結論から言うと、Win8.1に戻した→(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20160618#p1)。