外仕事に出かける電車で読む『なぜあなたの研究は進まないのか?』。

なぜあなたの研究は進まないのか?

なぜあなたの研究は進まないのか?

本日は日曜だけど仕事。電車で某サテライトオフィスに出かける。電車の中で読んでいたのは、この前読んでたの(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20160926#p1)の姉妹編『なぜあなたの研究は進まないのか?』。論文、というよりもう少し大きな枠組みで、研究の態勢をどう作っていくかとかまで含むし、大学院生などがメンタル的にダウンしてしまいそうになるのを乗り越えようみたいな話も書いてあるし、まぁそうなるとある部分は精神論みたいなことも含まれるし、まぁ医学領域が念頭にある本なので、実験を中心として研究をきちんとデザインしようみたいなはなしも含まれる。まぁ直接すごく役立ったかと言われると、まぁ自分は関係ないかなという気もするけれど、まぁこの手の苦労話はきらいでもないのでさくっと読めた。