通勤電車で読む『論理的思考力を鍛える 33の思考実験』。まぁ思考実験っていうより論理パズルみたいなのが多い。

論理的思考力を鍛える33の思考実験

論理的思考力を鍛える33の思考実験

なんかたぶんツイッターで見かけたので通勤電車で読んでみた。のっけが「トロッコ問題」のバリエーションで、これは思考実験っぽい気がする。でも次の章は「パラドックス」くくりでアキレスと亀とかそういうはなし。これは思考実験かなあと思いつつ、次の章は「モンティ・ホール問題」というやつ、これはどっかでちらっと見たことあったか、初見か、いずれにせよ新鮮に読んでちょっとおもしろかったけど、途中からなぜか「トランプの偶数の裏はすべてハートと確かめるためにはどれをめくるか」みたいなベタなクイズのバリエーションが並んで、なんかかんけいないかんじになってきたかとおもったら、こんどは「ふたつの封筒」という、また「モンティ・ホール問題」と感触の似ているの(おもしろい)が出てきて、つぎさいごに「1=0.99999...」というのがでてきてなんじゃこりゃと。で、最後の章はけっこうバラバラの論理パズルとか、「囚人のジレンマ」とか、ごちゃごちゃ並んでる。というわけで、思考実験なのか?といういうのがけっこう含まれる。まぁ、いくつかおもしろいのはあったので、電車で読む分にはけっこう。