『日本解放戦線 三里塚』。

三里塚シリーズ DVD BOX

三里塚シリーズ DVD BOX

これは三里塚シリーズの2本目。カラーになって見やすくなったかなと思ったら、延々、薄暗い部屋の中とかでおじさんたちが何か喋っている顔のアップとかが続く。なまってるし聞き取りにくいから早々に理解をあきらめてしまうわけだけれど、かまわずとにかく延々と喋ってる顔のアップのシーンが続く。でまぁ、ごくたまに戸外のシーンがあって、まぁあまり派手な衝突は今作には出てこないのだけれど、農民と機動隊とか「公団」職員たちとのもみ合いみたいのはあって、これはなかなかいいと思ったのは、子どもたちを連れてきて前面に押し立てて公団職員に子どもたちをぐいぐい押し付けて子どもたちがカエレカエレとか叫んだりキーキー泣いたりするというの。これはなんというか意表を突かれたというか新鮮だったというか。なるほど、大学紛争とは違って、人が生活してる農村が闘争の舞台になってるんだというのがわかるというか、それにしても斜め上なかんじにエクストリームだった。