「卒論に最適な 社会システム分析プログラム  College Analysis」という統計分析フリーソフトをもう少し試そうかしら。

以前から、学生さんが卒論で使えるような統計のフリーソフトないかしらんと思っていて、たまに探していて、その流れで見かけていた「CollegeAnalysis」というのを、ここにマークしておくことにする。福山平成大学の福井正康先生作成とのこと。
社会システム分析用ソフトウェアについて

College Analysis の名前の由来は、「短大生にも使える分析」ということです。この目的が果たされているかどうか分かりませんが、初心者に優しく、誰でも気楽にを心掛けて製作しております。利用者の方がこれを踏み台に、さらに高度な分析ソフトに進んで行かれることを願っております。
このソフトはExcelで作ったデータをコピー・ペーストして使い、分析結果をまたExcelに戻すという使い方をすると便利に使えます。行や列に境界を設けているのは様々なデータタイプに対応させるのに分り易くするためです。
授業で利用しているプリントの解答集を公開します。解答は赤字の手書きなので、資料をそのまま画像として読み込みました。容量を小さくするために、解像度は最低にしています。問題やページ数が最新のプリントと食い違っているところもありますが、ご容赦下さい。


こちらの紹介もいい。
多変量解析おすすめフリーソフト - 小人さんの妄想

ためしてみようかしらん。

競合するのは、いまのところ、
「HAD」という統計分析用Excelマクロ。
k-i-t.hatenablog.com