通勤電車で読んだ『 マクドナルドで学んだ最強の人と組織の育て方 』。うーむ。

マクドナルドで学んだ最強の人と組織の育て方

マクドナルドで学んだ最強の人と組織の育て方

著者は1946年に生まれ、大学に入ったり中退したり短大に入りなおしたりまた大学に編入したりしたのち、当時のシステム関係の会社に入ってかかわったプロジェクトの終了とともに退社、でハワイに行ったりなんやかんやあって、銀座にマクドナルドの一号店ができるというのを見て社員募集に応募して入社、藤田田社長にランチに誘われて皿うどんをごちそうになったこともあり、そんなこんなしているうちにマクドナルドの社内研修機関「ハンバーガー大学」学長になったりして、なんやかんや働いたのち退社、コンサルになった、という経歴の人。この本のタイトルからして、マクドナルドがどのような人と組織の育て方をしているのかとか、それがどんな意味で最強なのかとか、書いてあるかと思ったけれどまぁ特にそういう本ではなかった。