『ときめきサイエンス』『ドニー・ダーコ』みた。

ときめきサイエンス [DVD]

ときめきサイエンス [DVD]

ドニー・ダーコ [DVD]

ドニー・ダーコ [DVD]

つんどくDVDの学園映画モノのなかから選んでみるシリーズ。参考文献は『ハイスクールU.S.A.』。
ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて

ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて

帰省しそびれて身体が重くて『High School U.S.A.』を読みかけつつ『アメリカン・パイ』を引っ張り出して見ていたような元日。 - クリッピングとメモ
『ときめきサイエンス』のほうは、まぁお気楽コメディ。さえない男子二人組が、あんまりもてないのでパソコンに理想女子のデータをインプットして彼女を作り出そう、ついでにペンタゴンかどっかのスーパーコンピューターにハッキングしちゃえとやってるうちに本当に理想の美人でなんでもできるお姉さんがとびだしてきて、てんやわんや、というような、まぁアホ映画ですね。お姉さんがさえない男子二人組を導いていけてる男子にしてくれるおはなしなんで、『ハイスクールU.S.A.』では「女ドラえもん」とか書かれてたけどまぁそんなかんじではある。
ドニー・ダーコ』は、『ハイスクールU.S.A.』では激賞されてたんだけどさすがに夜中の二本立てでこれはきびしかったので途中からは朝目がさめてから見た(どうせ枕もとのテレビで見ているので問題なし)。気の滅入るような閉鎖的な郊外の町の抑圧的な学校で目つきのおかしい主人公男子がいびつな教師たちに刃向かったり転校生の薄幸の美少女にもてたりする話? でもなく?
まぁしかしこの二本立ての共通点は、「親のいぬ間のパーティー」をやるという学園映画の定番展開ですかね。まぁ主人公がさえない男子というところも共通なんだが、『ドニー・ダーコ』のほうはさえなさもてなさが高じて目つきがおかしくなっちゃってるからな。