フリーのマークシート作成/読み取りソフト「FormScanner」。

「FormScanner」の使い方
http://keizai.yokkaichi-u.ac.jp/?p=3076
Formscannerでマークシート採点 | Think it aloud
以前、「SQS」というフリーのマークシート作成/読み取りソフトを試してみたことがあった(「sqs」の検索結果 - クリッピングとメモ)。用途は、それなりに人数のいる授業の出欠を取るときに、小レポートに学生番号をマークシートで書かせることで、容易に&機械的に出欠を取ることができるであろうというもので、半期授業でいちど使ってみてそれなりの手ごたえは感じはしたものの、javaのヴァージョンアップによってあえなく使えなくなり、そのままということになって今に至る。それで、ふと気が向いてひさしぶりに類似のソフトを探してみたら、ひとつ出てきたみたい。「FormScanner」というのがそんなかんじなのでは。
まぁ、以前の経験から、大教室で出席を取るにはそれなりに使えそうではある。同時に、じつは小レポートの用紙の印刷にそれなりのコストがかかるので、まぁ自分一人でやるぶんにはたいしたことなさそうだけど人にすすめるにはハードルがあるかなあという気もする。ともあれ、選択肢としてこういうフリーソフトを知っておくのは悪くない。