通勤電車でとばし読み『わが子に公務員をすすめたい親の本』。まさにタイトル通りの本だった。

わが子に公務員をすすめたい親の本 (就活生の親がやるべきこと、やってはいけないこと)

わが子に公務員をすすめたい親の本 (就活生の親がやるべきこと、やってはいけないこと)

なんか公務員を受ける学生さんになんかアドバイスするためのネタでもないかと思って読んでみたが、まさにタイトル通りの、わが子に公務員をすすめたい親の本だった。第一章が「公務員はこんなにいい職業だ」といって公務員の魅力が書いてある。第二章が「成功する親、失敗する親」というんで、とにかく親のアドバイスが重要、親子関係がいいとうまくいく、というはなし。3章以下が公務員試験の一般的な話で、4章が筆記、5章が面接試験のはなし。まぁ、後半はちょっと勉強になったかな。