ありゃま。はてなからリリース。「2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い」。移行しなきゃな。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify

株式会社はてな サービス・システム開発本部長の大西(id:onishi)です。平素ははてなダイアリーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
はてなでは現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスを提供しておりますが、はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合いたします。
はてなダイアリーユーザーの皆さまには、さまざまな機能が進化し、より安全・便利にご利用いただけるはてなブログへの移行を、ぜひお願いしたいと思います。
・・・

ありゃまぁ。まぁ仕方ないですなぁ。たぶんあまり困ることはないだろうけれど。いまもさほど凝った使い方をしているわけではないし。
はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ
あ、「はてな記法」というのと違う書き方を覚えないといけなかったらめんどくさいな。ないことを期待しよう。

とりあえず作ってみた。インポートに時間がかかってるのかよくわからない。混んでるのかな。
https://k-i-t.hatenablog.com/
デザインをなるべく現行のここの印象に近づけたいんだが、やはり違和感はあるなあ。

あれ? 「はまぞう」使えない的なことか? 読んだ本の記録どうすんだ?

わかった。

しかしインポートにやけに時間がかかってるな・・・これは正常なのだろうか・・・混んでんのかな?

時間をおいてみてみてら、2017年までさかのぼってインポートされてて、それ以前の記事がまだ出てこない。
きもちわるいものだなと思って管理画面を覗いてみたら、現在インポートが集中しているので一時処理を止めているということのよう。まぁそうなるだろうな。ていうか、十分予測できたのに自分も告知直後に移行作業をしてしまったからおなじことか。
ともあれ、放っておいたら続きのインポート処理をやってくれるのだろう。
ところで、そういうわけでいまこちらとあちらと二つを並行していて、たぶん当分はこっちを使い続けるかもだけれど、今日インポートした記事以降の記事は、もういちどあらためて移行する必要があるわけで、そういう機能もたぶんあるんだろうと思うけど、やってみないといまいちわからんところもあるな。

こっちのほうは、日付の下に各記事が並んでいて、日付のところにその日の見出し、各記事ごとに記事の見出しを書くことになる。それで、あっちのほうは、どうも完全に記事単位に管理されてて、日付のくくりというのがないみたい。そうすると、自分は散髪した日に散髪したと書いておくことにしてるのだけれど、日付のところに書いてるのと記事のところに書いてるのとあって、そうするとインポート先のあっちでは日付のところに書いた見出しがなくなってしまってるので、あっちで検索してもいつ散髪したかが出てこないことがある - ということを大発見した。えーとつまり日付の見出しがなくなるということのようです。まぁ、どうせ天気と曜日をなんとなく書いてただけなのでさほどの実害はないっちゃないけど。また、あっちで散髪と書くときには記事の見出しの中で・・・といいつつ気づいたがそもそも日付の見出しが存在しないのだからそこに書きようがないのだった。

あと、記事の文中に自己参照としてこのダイアリ内の過去記事にリンクを貼っていたりするのは、どうなるのかしらん。いちおう、たぶん、こっちのはてなダイアリは新規書き込みはできなくても過去の記事は残っている?のかな?だとすれば、とりあえずは大丈夫なのか。あと、いくつかのサイトからのリンクを貼りなおさないといかんですな。

朝見たらまたすこしインポートが進んでた。2013年までさかのぼってた。ただ、ここは2004年から書いてるからなぁ。まだまだ先は長いぞ。

どうやらまる一日かけてぜんぶインポートされたみたい。
なんか、こっちの記事中のYoutube動画へのリンクが反映されてないような気もするが、ともあれ、移行作業は完了っていうか、できることはやったのだろう。

それなら、もうこっちは更新しなくてとっととあっちで更新し始めるべきなのか。