『大江戸五人男』みた。けっきょく誰と誰とが5人男だったのか。

あの頃映画  大江戸五人男 [DVD]

あの頃映画 大江戸五人男 [DVD]

年明け一本目ということで、つんどくになってた中からなにかおめでたそうなものをと思って、まぁタイトル的にお江戸の時代劇であろう、オールスター的なものであろう、というぐらいの見当をつけて見てみたら、いきなり「松竹三十周年記念映画」と出てきて、松竹?と一瞬思っていたら(てっきりこういうのは東映だと思っていたのだ、松竹で時代劇っていまいち印象無いなあと)、なんかいろいろなオールスター的なキャストが並んでいるのはなんとなくわかった。わかったけれども、まぁ見ていてもいまひとつお話が入ってこないのは、そもそも自分が当時のスターの顔をいまひとつ認識してないからってのもあって、なんかいろんな人が出てくるけれどどれが誰だかがいまいちふわっとしてたってのもある。で結局、誰と誰とが5人男だったのかというのがよくわからない。とちゅうで観念してなんでもでてくるWikipediaなど見てみたら、「ストーリーは幡随院長兵衛と水野十郎左衛門の対立が中心」と書いてある。それだと2人ではないだろうか。たしかにバンツマと右太衛門は見分けがついてたので、その二人がメインだというのであればわからなくはない。すると、なにか5人男が出てくることを期待して見ていたところに間違いがあったような気もしてきた。同時に、このストーリーは、まぁたぶん有名なお話であって、だからこまごまとした説明は省略されてるのかもしれんということも想像がつく。