通勤電車で読んでた『管理なしで組織を育てる』。これはこれで悪くないとは思った。

管理なしで組織を育てる

管理なしで組織を育てる

フラットでメンバーの自由と共同的意思決定があるベンチャー会社のおはなし。まぁ、人数少ないしITベンチャーだし、まぁいろいろな条件が重なったうえでなりたつぶぶんがおおいだろうなあーとは思いつつ、しかしまぁ、組織のひとつのありようを具体的なイメージで提起してて、これはこれで悪くはないと思った。印象としては、『「へんな会社」のつくり方』を読んだときみたいな感じ(だけどまぁ、もう少し組織論コンサル的な野心がちらちらするぶんさわやかさは薄いけど)。
きのう買って読みかけてる3冊『フィンランド・メソッド入門』『エンカウンターとは何か』『「へんな会社」のつくり方』。この3冊のあいだ。 - クリッピングとメモ