通勤電車で流し読む『先生は教えてくれない大学のトリセツ』『先生は教えてくれない就活のトリセツ』『教授だから知っている大学入試のトリセツ』。著者は『丼家の経営』の人で、いま法政大のキャリアデザイン学部教授。

先生は教えてくれない大学のトリセツ (ちくまプリマー新書)

先生は教えてくれない大学のトリセツ (ちくまプリマー新書)

先生は教えてくれない就活のトリセツ (ちくまプリマー新書)

先生は教えてくれない就活のトリセツ (ちくまプリマー新書)

ちくまプリマーで、大学について紹介する新書本が3冊出ていた。著者は法政大のキャリアデザイン学部の先生で、というか、『丼家の経営』の著者の人だった。大学の先生が書くこの手の本がおちいりがちな、まぁ昨今の大学改革だとか就活だとかインターンシップだとか大学入試改革だとかに対する文句というか冷めた目線というかまぁそういうものが、あっさりないので、大学生とか高校生とかはすがすがしく読めるんじゃないかな。
通勤電車で読む『丼家の経営 24時間営業の組織エスノグラフィー』。おもしろいけどところどころ我に返って「おい?」といいたくなる。 - クリッピングとメモ