通勤電車の車内騒音から耳を守れないかと、ノイズキャンセル系のガジェットを試しているが案外100均で買った耳栓が最適解ではとも思い始めている等々。

もう10年ぐらい、高音域難聴の自覚があって、まぁ人間だれしもトシをとると高周波の音域が聞こえにくくなるのだけれど、つまりそれが年齢相応よりずいぶん早いというか、そういう自覚があるわけで、まぁ具体的には人の喋っている声のうち高周波の音域が聞こえにくくなるために子音が飛んでなにいってるか聞き取れない、ということがたぶん無視できない程度に起こっている。授業なんかで学生さんが喋るときに、まぁ学生さんがもごもごいっているというのもあるかもにせよ、聞き取れなくてなんども「は?」「ごめん、何?」等々なんども訊きなおすと、まぁ感じは悪いわけである。
まぁそれで、なんとなく思い立ち、毎日通勤電車でガタゴト、ゴオーっという車内騒音を長時間聞いているのはやはり良くないのでは、ということで、ノイズキャンセル系のガジェットを試す。バッテリーがへたり気味だったウォークマン(ノイズキャンセルつき)をひっぱりだして試してみたら、やはりいくらか騒音をおさえることはできそう。なので、あたらしくウォークマンを買ったり、また、ノイズキャンセル機能に特化したデジタル耳栓みたいのを買ってみたりして、それでじっさいに通勤電車でふたつをかわるがわるつけてみてどっちがよりノイズキャンセルするか、などためしてみたり(まぁ似たりよったりだった)。でまぁ、しかし、ふと思いついて100均で、耳栓(むかしから「イヤーウイスパー」とかいって売れてるようなかんじのやつ)を買って試してみたら、意外によく騒音が遮断され、しかも簡便で、なんかこれが最適解ではとも思い始めている。まあ、しばらくはいろいろためしつつのつもりではある。