『ワンダー 君は太陽』みた。

ワンダー 君は太陽 [DVD]

ワンダー 君は太陽 [DVD]

学生さんに勧められたのを見るシリーズ。こういう自分ではセレクトしないものを見るきっかけになるのであんがい悪くない。これもあらすじを聞いて、さいしょにこの前の『聲の形』との共通点を確認。
『聲の形』みた。 - クリッピングとメモ
まぁ、いじめが出てくる映画ということでセレクションだったのだけれど、小学校に障害を持った子が入ってきて周りの子がざわつく、という枠組みが共通している。で、『聲の形』を実際に見た感想として、子どもってストレス耐性がないからちょっと違うやつが入ってきたらいじめるという感じはありそうだった、それにしたところで学校側が何もしないし担任教師がクズだったよねということを述べてたんだけれどちょうどそれに対して、こっちでは学校側とか教師とかがしかるべき対応をしている、というのはある。それにしても、あらすじを聞いたかぎり最後のオチの、主人公が表彰されるというのは、なぜ表彰されるのか聞いててよくわからなかったけれど、そこのところも含めた学校側の対応というか発想というか考え方が、差別とか不平等とかというものに対する態度のとりかたっていうか文化的なあるべき姿みたいなののそもそもの違いなのかしらん、みたいなことも話していた。でまぁそれはともかく、これはDVDで買うとそれなりの値段がするなあと思っていたら、いまはAmazonプライムなんとかというので、レンタルということで安価で短期間だけ見ることができるというのがあるというのでそれは便利だなと、ためしに使ってみたら見れた。見てみて感想はあまり変わらなかったけれど。まぁあれか、アメリカのたぶんファミリー向け映画と、日本の京アニの、たぶんややアニオタ寄りの若者向け映画との、斜に構え方とかひねくれ方とかの違い、といういいかたがいちばんあてはまってるか。

追記。
校長が最初に3人呼ぶわけじゃないですか、金持ち、貧乏、子役モデル女子 じゃないですか。そうすると、それぞれがどんな役割を果たすだろう、と期待するわけじゃないですか、
で、金持ちがいじめる、貧乏が親友になる(けど途中でちょっと裏切って一波乱)、
だけど3人目の子役モデル女子が何のはたらきもせずにフェイドアウトするのがへんだなあと。
学生さんの話を聞いていた時には、てっきり、とちゅうで友だちになる女子が最初の女子だと思ってたんだが、実際に見てみたら、そこまでほとんど出てこなかったやつがとつぜん友だちになって、主人公と貧乏との仲直りをさせるとあっというまにフェイドアウトしたという。
ふつうだったら、金持ちと子役モデル女子が、男女それぞれのカーストのトップで、連携して主人公をいじめる、みたいなのを期待するじゃないですか(『聲の形』だとそんなかんじで)、そこがちょっと不満だったかんじではある。
あとは、やはり、いまどきの日本のいじめだと「普通のクラスメイトたちが集団でシカトしたり暗黙のいじめをやる」みたいなイメージで、
こういう、金持ちがボスで手下を連れていじめる、みたいなのを日本でやると(そういうドラマもたくさんあるけど、なんか学園に君臨するお嬢様が、みたいなかんじで)ちょっと作り話っぽく感じるのではないか、というのも感じた。まぁそのへんも、日本とアメリカの違いというよりは、ファミリー向けの映画なのであまり陰湿にやらない、ということなのかもしれないけれど。
あとそうだな、アメリカと日本との、差別とか不平等に対する態度(のタテマエ)の違い、みたいなものは確かに感じたけれど、そのなかで、いじめっ子の親というのが「まわりの子どもの権利はどうなるのか」みたいなことを言っていて、それはTwitterなんかでよく観測できる「ふつうの日本人です」の人が言いそうなことだな、そういう物言いもちゃんと存在して、それをちゃんと画面に登場させてるわけだよな、とは思った。